トップ > ブログ > 雑記帳 > 3年ぶりの出張研修

3年ぶりの出張研修

2022年04月18日

3年ぶりの出張

約3年半ぶりに関西から出ました。

当日朝5時、久しぶりの遠出にアラームが鳴る前に起きてしまいました。

もう遠足の朝の小学生レベルですね。

1泊2日での行先は横浜。

かなりアタマに汗をかいてきました。

急ぎではないけれど重要なことを考える

目的は、塾経営者が集まる勉強会に参加して、自分自身を鍛え直すことです。

勉強会のテーマは「塾経営者として成長する」、その中でも通したメインのテーマは「10年後を考える」「中期経営計画を創る」でした。

出張してまで学ぶのは、一人ではできない、多人数で行うほうが効果的だからです。そして日常生活の中では、先延ばしになりがちなことに向き合ってきました。

塾の先生として入試情報を集め、教材研究をして、成績を上げる技術を磨くことは比較的一人でもやりやすいんですよね。

でも重要だけれど緊急度の高いものは後回しになりがち。

私も来年で50歳の区切り、塾で働くことも後半戦を迎えつつあります。どうしても人間はゴールを見えてくると手を抜きがちです。そんな自分に喝を入れるために、10年先のことを考えるのは最高のテーマでした。

また、同じようなスタイル、同じような規模で経営されている塾長たちの考えを聞けたのは大きな収穫です。ふだんは会えないし、なかなか10年先のことを真剣に語り合うこともありませんし。

10年、20年先に今通ってくれている子たちや卒業生たちのお子さんが通ってもらえる塾であるために、まだまだ頑張ります。

せっかくなので・・・

2日目の朝、スッキリ目覚めたので、名所をランニングしてきました。

2日間とも朝から夕方までビッシリ研修が入っていたのですが、少しだけ観光も楽しめましたよ。出張には必ずランニングシューズを持っていく塾長なのでした。

サッと巡ったところを写真でご紹介します。

まずはホテルから海へむけて。

こんなクルーズ船で世界一周なんかいいですね。いつか行けるでしょうか・・・

赤レンガ倉庫。

横浜税関だったかな。趣のある建築物が多いです。

開港記念館。ゆっくり中を見学したいです。

歴史にまつわるものがいくつも目に入ります。

あまり歴史に関係のないところも。

ゆっくり中華を楽しめなかったのは心残りです・・・。次回は前泊するか、半日残って中華街も楽しみたい。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

 

友だち追加

ページトップ