トップ > ブログ > 作文・読書感想文 > 2023春の読書感想文企画

2023春の読書感想文企画

2023年04月26日

「えーっ、またぁ・・・」

小学生に「今年も読書感想文を書こうか!」って伝えると、そんな反応が返ってきました。

まぁ、そうですよね。好き好んで読書感想文を書こうという子は少ないと思います。

でも今年も実施します。未来アカデミーでは年に1~2回、小学校高学年の生徒さんには読書感想文を書いてもらっています。

嫌がる理由は・・・

多くの子どもたちが苦手とする読書感想文ですが、イヤな理由は大きく2つではいでしょうか。

どう書いていいのか分からない

「私はこの本を読んで〇〇と思いました」

この後が続かないんですよね。

「思ったこと書けばいいだよ」と言わるかもしれませんが、そう言われても「どう書いていいか分からない」というのが本音ではないでしょうか。

でも、ある程度の書き方の型をつかむと、割とスムーズに書けるようになります。何度か書いてもらっている6年生は「えぇー」と言うものの、「書き方は分かるよね?」という問いには即、肯定してくれます。

未来アカデミーに入って初めて読書感想文を書く希望する生徒さん、前にも書いたけど書き方を忘れてしまったという生徒さんなど希望者に、GW明けに読書感想文の書き方をお伝えします。

そもそも読むのが面倒くさい

「本を読むのが好きではない」「面倒くさい」、これも読書感想文が好きになれない大きな理由だと思います。

鶏と卵かもしれませんが、これは読んで「意外と面白かった」という経験を積み重ねるしかないかもしれません。だからこそ読書感想文の企画を実行してるところもあります。

今回の課題図書は・・・

今回のテーマは、坂本龍馬かガンジーです。

どちらか1冊で構わないのですが、「この二人には共通点があるから調べてみてね」と伝えています。こんなことから少しでも興味を持って課題図書に向かってもらえたらと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ