2021年12月10日
期末テスト対策、結果をふまえての冬期講習の準備とかなりバタバタした日が続いています。いやぁ、年末って感じですね。
(↑ブログ更新をサボっている言い訳・・・)
そんな慌ただしい日々の疲れを吹き飛ばしてくれる嬉しい報告を持ってきてくれました。
今年度初の合格報告です。
毎年、どの合格の報にもその瞬間までの道のりが蘇ってきて、言葉にできないくらいの喜びを感じます。塾経営っていい仕事だなと思う至福のひと時です。
今回はいつもに増して感慨深いものがあります。
というのも私が前塾長から経営を引き継いだ頃に出会った生徒さんだったからです。
先に入ってきた弟のあとから入塾してきてくれたSくん。未来アカデミーが開校して、まだ6~7年目あたりだったでしょうか。
反抗期でお母さんも手を焼いていた小学生の頃。
中学校に入って最初のテストで目標を達成した喜びの瞬間。
クラブとの両立で苦しんだ夏休み。
kそれまでの公立高校志望から大学進学への有利さを考えて意外なほどあっさりと私立高校へ舵を切った高校入試。
思い出がたくさん蘇ります。
入塾時の学習状況を思い出すと考えもつかなかった(失礼!)大学、高3の春の時点でもかなり難しいと思っていた第一志望校から見事に合格を勝ち取ってきてくれました。
(写真はWikipediaのサイトより)
学校推薦型選抜(公募推薦)で関西大学(英語国際学部、外国語学部)から合格をいただきました。第2志望の桃山学院大学(国際教養学部)も合格。あと一校の報告がまだですが、もしかしたら望外の全勝かも!
中学生の頃の定期テストや模試の偏差値を考えると、本当によく伸びたと思います。
「おめでとうございます」という言葉で、とても表現しきれません。感動をありがとう!
未来アカデミーで勉強する中で勉強の方法が間違っていたことに気づいた。
前の塾では宿題してを提出すれば終わり。そうではなく、そこからの復習が大切だということが、よく分かった。 中学時代は部活との両立が難しく、いい加減なときもあった。それでも勉強をやめなくて良かった。やめていたら大学には行けなかっただろう。 塾の後押しのおかげで夢をつかみ取ることができたので、感謝しかない。 (合格後に書いてくれた手記から一部抜粋しました。) |
最後までお読みいただきありがとうございます。