トップ > ブログ > 教室で嬉しかった出来事 > 2020新語・流行語大賞

2020新語・流行語大賞

2020年11月06日

ありがとうございます

今日は朝から中3生たちが教室に来ています。

昨日、修学旅行から帰ってきて学校がお休み。それで「家では勉強できない」とのことなので朝から教室を開けました。来週の五ツ木模試に向けて頑張っています。

修学旅行のお土産いただきました。ありがとうございます!

例年は2泊3日なのが1泊だけに短縮、自宅から何キロだったかの制限もあって行先は広島だったそうです。殿馬場中学校も広島に行っていましたね。

でもGoToキャンペーンについてくる地域共通クーポンでお土産代として一人5000円もらえたそうです。

コロナ関連が半数

GoToキャンペーンといえば…

新語・流行語大賞、ノミネートされた今年の流行語30語が発表されました。

第37回 2020年 ノミネート語

予想できましたがコロナ関連のキーワードが目立ちますね。30語中15語がコロナ関連です。「GoToキャンペーン」も入っています。でも「新型コロナウイルス」は入っていないんですね。また「アベノマスク」はすでに懐かしさえ感じてしまいます。

「カゴパク」なんて知りませんでした。スーパーなどで買い物をして、買い物カゴを持ち帰る行為だそうです。

休憩時間に中学3年生に聞いてみると、さすが芸能関連は全て知っていましたね。

少し早いですが、今年の振り返りや時事問題への対策として30語をチェックしてみてはいかがでしょうか。また、対象がどの言葉になるのか、ご家族で予想してみてはいかがでしょうか。小学生の多くが選ぶのはアレでしょうね。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ