トップ > ブログ > 教室の様子 > 2週間強におよぶ中間テストが始まりました

2週間強におよぶ中間テストが始まりました

2023年05月16日

昨日は一番乗りが11時。先週土曜日、大浜中学校が授業参観。その代休で昨日は学校がお休みでした。(土曜日は授業が1時間で、6時間の月曜が休み。生徒たちは大喜びでしたが・・・)

今日は中間テストがスタートした高校生が一番。

中学生、特に初めての定期テストを迎える1年生やこの春に未来アカデミーに入って初めてのテストを迎える生徒たちには基本的に塾に来てテスト勉強をしてもらっています。(時間は相談して決めます。)

それはテスト勉強の仕方を確認するため、またスマホと上手く付き合ってもらうためです。

同じ時間しても上手く時間を使うと点数が大きく変わってきます。

勉強のコツを題材にした3年前の記事ですが、今もアクセス上位に来ています。
成績の上がらない3つの勉強法

中間テストの最も遅い学校が5月25日スタート。今日から5月31日までの2週間強、毎日どこかでテストで、午後の早い時間から生徒の誰かがやって来る日が続きます。(そして、中間テスト最終日が一番早い期末テスト3週間前という・・・)

勉強をしている様子を見ながら、適切なアドバイスを続けようと思います。

今はガランとしていますが、今日もあとちょっとで始まります。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ