トップ > ブログ > 受験勉強 > 1月は自習室もスクランブル態勢で

1月は自習室もスクランブル態勢で

2020年01月06日

3学期スタート

堺市の公立小中学校では今日が始業式。

毎朝、生徒でいっぱいだった教室が午前中は空っぽ。

それが日常なんですが、寂しく感じますね。といっても11時には始業式を終えた中学3年生が自習にやってきましたが。

教室はスクランブル態勢

3学期が始まったと言っても、今週は4時間目までなのか5時間、6時間授業なのか学校によってマチマチ。高3生は自由登校というところもあります。

毎年この時期はそうなのですが、可能な限り教室を開けて自習してもらえるようにしています。というのは、受験生たちに自習をしたい要望があるからなんです。

賛否両論ありますが、普段通りに学校に行く生徒もいれば、インフルに罹るなど体調管理を含めて学校に行かない生徒もいます。

いい、悪い、どちらを選ぶかは各ご家庭の判断です。

でも一人でも自習をしたい生徒がいるなら、可能な限り教室は開けていようと思うんです。

ということで、今週から3月1周目あたりは要望があって、外出などの予定がなければ午前9時~午後9時半(土曜日は午前9時~午後7時)で自習室を使えるようにします。

受験生でなくても、公立中学生はチャレンジテストも目前ですし、どんどん自習に来てくださいね。

※午前中や午後早い時間に自習をする場合は念のため、連絡をくださいね。外出している場合もありますので。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ