トップ > ブログ > 雑記帳 > 1年間、書き続けました

1年間、書き続けました

2019年09月02日

気づいたら目標の1年を超えていました。

自画自賛のブログの話です。

2009年ライブドア時代

未来アカデミーとしてブログを書き始めたのが2009年6月。開業して1年ちょっとの頃。当時はライブドアブログを使っていましたね。

昔の記事を読み返すと少し恥ずかしいですが・・・

このころは前塾長と二人での不定期更新。いい加減なもので、何か月も書かないということもありました。

2015年アメブロ時代

2015年の1月からアメブロで書き始めます。知り合いの塾長からのおススメでライブドアより引っ越しました。

このころは「週に2回は最低でも更新する」ということを決めていましたね。

アメブロに移ると知り合いの塾長さんからの「いいね」やコメントが嬉しくって頑張って更新していました。ブログやフェイスブックを通じて知り合った方も増えてきました。

2018年自塾サイト時代

2018年3月。自塾のwebサイト内にブログを引っ越してきました。

このあたりから「ほぼ毎日更新」と保護者の方にも伝えるようになります。

でも「ほぼ」って中途半端ですよね。それであまり公言はしていませんでしたが、2018年8月26日、昨年の夏期講習明けから「毎日更新」に変更。

気づけば1年間、お正月やGW、お盆も含めて更新し続けることができました。

面談やLINEなどで「読んでますよー」とお声かけもいただけるようになります。自分が発信したことに感想をいただけると、非常にうれしいものです。

感想をいただける方のお顔を想像しながら、更新し続けることができました。

本当にありがとうございます。感謝しています。

また、塾に通っていない一般の方からもよくご連絡をいただくようになりました。もちろん塾生が最優先なのですが、空いている時間などにメッセージでやり取りをするなど少しでも多くの方のお役に立てることができたと自負しています。

書くことの効用

書くことというより、1年後に読み返すことにメリットが大きいように思います。

昨年はこんなことを伝えていた。でも今年はこういうことも加えよう。

ブログを通じて自分の行動を見直すことができたように思います。

また全てが新しいネタばかりでなく、昨年の記事のブラッシュアップもそれなりにあります。ブラッシュアップすることによって、より伝わる書き方を学んでいきたいと思います。

今後も考えが変わらない限り毎日更新を続けていきます。お付き合い、よろしくお願いします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ