トップ > ブログ > 雑記帳 > 1年ぶりの研修会でちょっとした失敗を・・・

1年ぶりの研修会でちょっとした失敗を・・・

2023年04月17日

久しぶりの出張へ

1年ぶりの横浜。週末は塾経営者を対象にした勉強会に参加してきました。

今回のテーマは「世界観・人間観・人生観を考えること」と「10年後を考えること」。

重要なことなのですが、なかなか日々の忙しい生活の中で立ち止まって考えることのないテーマでした。

1年ぶりに会う先生、SNSなどではお友達でも初めて会う先生たちに会って情報収集もしてきました。

やはり皆さん生き残っている塾だけあって、いろいろと工夫されています。伺ったことを使えるように少し作戦を練ってみようと思います。

慣れとは・・・

1泊2日だったので、2日目の朝は恒例の(?)観光地ランに出かけてきました。

出張や旅行先には必ずランニングシューズを持って行って、早朝に軽く走ることにしています。

昨年も同じところに宿泊したので勝手は分かっていますので、初めての土地と違って少し安心感のようなものがありました。しかし・・・

6時に起床して準備をしていると、「あーっ、やってしもた!」

シューズは持ってきたのですが、靴下とドリンクホルダーを忘れるという失態。自分に腹が立ちますね。

まあ靴下がないわけではなく、ペットボトルも手にもば問題ないので、大した問題ではなかったのですが。

今更ですが、「慣れ」は効率よく進められることもありますが、思わぬミスをしてしまうこともあります。

中学生・高校生たちは今週中間テスト4~5週間前。初めて定期テストを迎える中1生は緊張感がある子と小学校の延長でテストを考えている子に大きく分かれそうです。GWまでにしっかりとやるべきことについてフォローをしていきます。

「慣れ」がある中高生には改めて今回のテストの意味ややるべきことについて、それぞれ個別に伝えていきます。

走ったところをちょっとだけ。

中華街を抜けて山下公園へ。

氷川丸。1930年に建造され、重要文化財になっているみたいです。

横浜みなとみらいのビル群。直前までドン曇りだったのですが、いいタイミングで青空になってくれました。

宿の近くの横浜スタジアム。朝7時前なのに、もう野球を見るために集まっている人たちがいました。ちょっと羨ましい・・・

帰りの新幹線はほぼ満席だし、新大阪の混雑具合にはビックリしました。混んでいる場所は苦手ですが、自由に移動できるのは嬉しい限りです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ