トップ > ブログ > 中学1年生が定期テストで気をつけるポイント > 1学期の中間テストがあるかも

1学期の中間テストがあるかも

2020年04月15日

今朝の読売新聞の記事です。

「一斉休校が始まって、時間が経つにつれて勉強しない子が増えてきた」っていうことですね。

当然の結果だと思うのですが、調査するのがベネッセさんのスゴさです。

また「学習のペースがつくれない」「今後の学習習慣が取り戻せるか不安」「学校の宿題でわからない問題がたまり、心配」といった声が多くなっているそうです。

中学生、高校生は?

小学校高学年でこれなので、中学生だともっと酷い状況なのが想像できます。

高校生になると、差が激しくなりような気がします。昨日も息抜きに教室から出たときに隣の神社で現高校3年生の卒業生とバッタリ。休校になってから毎日9時間も勉強しているそうです。

素晴らしいですね。

そこまで頑張れなくても、ベネッセさんの調査にあったように勉強習慣や生活リズムを整えて、疑問点の解消くらいはしておきたいですね。

昨日も書きましたがリズムを整えるためにオンライン自習室の利用をお勧めします。またLINEで質問の受付もしています。

月州中は中間テストを実施予定!

そんな中、ある保護者の方から情報が・・・

月州中学校は休み明けに中間テストが実施されるそうですね。1学期がかなり短くなるので学年末テストだけを実施しますという中学校もあるようです。

もしかしたら、殿馬場中学校や大浜中学校も中間テストがあるかも?

不確定要素だらけですが、テストがある前提で備えねば!

なんだか今日も入ってきた情報をグダグダと書いてしまいました。これまでと変わらず、あまり先のことは見通せないので、目の前のことに集中していきましょう!

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ