トップ > ブログ > 受験勉強 > 高校からのサプライズ

高校からのサプライズ

2020年05月07日

プレゼント

昨日、1週間ぶりに教室に着くと、郵便受けに少し違和感のある封筒が入っていました。

私立高校からの封筒なのに、厚みがあってフワフワした感じ。

開けてみると・・・

マスクが10枚も入っていました。送り主は大阪偕星学園

ありがたく頂戴します。

久しぶりの電話

あ、電話が久しぶりではないですね。

今日の午後、久しぶりの方から電話がかかってきました。

浪速高校のK先生です。

学期に1回くらい塾にお越しくださいます。それが、もう10年ほども続いているでしょうか。

入試結果だったり、新しい取り組み何かを説明してくださるんですよね。でもコロナ禍で学校の先生と言えども自由に塾に行くわけにはいかないご様子。

それで電話口で少し雑談をしたあと、「よければ明日、行ってもいいですか?」との打診が。

もちろん断る理由はありません。生徒さんのいない時間帯にお越しいただくことになりました。

受験生は志望校調査のチャンス?

毎年、中学校や高校、大学などでオープンキャンパスや説明会といった学校を知るための行事が行われる時期です。

塾を対象とした説明会もこの時期から始まります。でも今年は、中止の案内やパンフレットが来るばかり。

毎年、学校のレポートを書いてきましたが、今年はしばらく書けそうにないですね。

送っていただいたパンフを見ても、なかなかレポートって書きにくいです。

受験生にも同じことが言えるかもしれませんが、学校の公式サイトを見るなど少しでも情報収集をしてみてくださいね。

「ここに行きたい!」って思える学校が出てきたら、勉強に対する姿勢も違ってきますからね。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ