トップ > ブログ > 私立中学校・高校 > 香ヶ丘リベルテ高校、2023年入試説明会レポート

香ヶ丘リベルテ高校、2023年入試説明会レポート

2023年08月29日

あっという間に夏休みが終わり、入試説明会シーズンが始まりました。今秋の説明会一校目は、堺リベルテ高校。数年ぶりの参加です。

私たち保護者世代が高校生だった「愛泉」「堺女子」時代に比べると見違えるような校舎になりました。青空とのコントラストが美しいです。

学校の雰囲気も大きく変わっていますよ。

多彩な7つのコース

正直なところ勉強が得意ではない生徒さんが多い学校ですが、それゆえに様々な工夫をされています。

冒頭、校長先生が挨拶で「3年後の進路を間違えないキャリア教育を重視している」とおっしゃっていました。

その言葉通り、進学を目指すコース、資格を取るなど専門学校に近いコースを幅広く7つも設置しています。どのコースも専門学校にひけを取らない設備と知識レベルの授業を準備しているとのこと。順を追って簡単にご紹介します。

美容芸術コース

美容師とメイクアップアーティストを目指すコースです。2年次に「美容専攻」か「メイク専攻」を選択します。

希望者は韓国でのメイク研修に参加できるそうです。

ファッションビジネスコース

ファッション業界、ファッションビジネスのことを学びます。骨格診断検定といって体形に合わせてファッションを提案するための資格を取得できます。

幼児教育コース

保育士や幼稚園教諭になるために必要なピアノを全くの初心者でも学べます。3年間で20曲ほど弾けるようになるとのこと。

またチャイルドヘアメイクも学ぶそうです。

クッキングエキスパートコース

ミシュラン2つ星のレストランをプロデュースするシェフが授業に来ています。

製菓と調理を学びます。

ライフデザインコース

3年間で最大7つの資格にチャレンジできます。秘書技能、医療秘書技能、介護職員初任者研修、調剤事務管理士、硬筆書写技能、パソコン、日本語検定。

フィジカルコース

Ⅰ類とⅡ類の2コースに分かれています。Ⅰ類はバレエなど学外での活動、Ⅱ類は運動部に所属します。

2コースとも5時間授業で6時間目は学外でのレッスンや部活動が授業出席として認められます。

運動部はバレーボール、ソフトボール、サッカー、軟式テニス、バスケットボールです。

アンダンテコース

アンダンテとは「歩く速さでゆっくりと」という意味だそうです。

進路プランニング、自分を知るための心理学、学びなおしを中心に、第二外国語として韓国語も学びます。

不登校対策

不登校対策にもかなり力を入れています。

通信制コースを設けるのではなく、あくまで普通科の中で対応しています。

図書館での個別指導や心療内科等への通院を出席認定したり、オンラインでの参加も認めています。

また夏休みなどの長期休暇中に全科目5時間ずつの補習授業を行って出席数を整えたとのこと。

この夏休みの補習授業が必要な対象生徒が32名いて、そのうち10名が2学期からは普通に登校できるようになったそうです。

不登校の生徒さんのみを対象にした説明会も開催したとのこと。個別相談にも応じてもらえるとのことなので、気になる方はぜひ問い合わせをしてみてください。

堺リベラル高校とは別の学校

同じ敷地内に堺リベラル中学校・高校があります。ここは香ヶ丘リベルテ高校とは別の学校です。

表現教育に力を入れていて、入試の難易度も香ヶ丘リベルテよりは高くなっています。

「表現教育」というだけあって、生徒さんがプレゼンに登壇するのですが、ビックリするほど上手に堂々と話していましたね。
(授業時間を抜け出してプレゼンをさせるのは、個人的にはどうかと思います…。ビデオ出演でいいと思うんですよね。ライブだからこそプレゼンの上手さが伝わるというのもあると思いますが。

お土産でいただいたお弁当、おいしかったです。ごちそうさまでした!

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ