トップ > ブログ > 教室で嬉しかった出来事 > 隣が神社で嬉しかったお話

隣が神社で嬉しかったお話

2024年02月04日

未来アカデミーは開口神社の隣に位置しています。

昨日はそんな立地ならではの嬉しい出来事がありました。

いよいよ今週土曜日は私立高校の入試。少しずつ緊張感が出てきた子、「緊張なんてしてませんよ」というように普段以上にお調子者ぶりを発揮する子、それぞれのやり方で自分と向き合っているんだなと思いながら見ています。

「もう(塾が)家みたいやわ。だって起きて学校に行って、帰ってきたら塾に来て、また寝て起きて・・・(笑)」

「今年になってお正月と1月7日以外は毎日、塾に来てるで。ブラックやわ(笑笑)」

昨日の休憩時間には、こんな会話が飛び交っていました。

そんな昨日の夕方、ちょうどタイミングが合ったので、中3生たちを誘ってみました。

「豆まきに行く?」

お隣の開口神社では毎年、豆まきをしているのですが、平日だと授業時間で行きにくいんですよね。今年は土曜日で参加しやすい時間だったので誘ってみたんです。

反応が良くないかなと思っていたのですが、結局その場にいた中3生たち全員が行くことに。

家の中以外で豆まきを経験したことのない子が多く、かなり楽しそうにしていましたよ。

ちょっとしか豆をキャッチできなかった子、うまい場所取りでをポケットに入りきらず両手にも持って帰還した子。

ワイワイ楽しそうに戦利品を見せ合っていました。

中3生以外にも家族や友達と参加していた子たちもいましたね。

そこで卒業生のご両親2組にお会いすることもできました。

いろいろと心配な面もあった子たちだったのですが、趣味にピッタリと合った企業に就職が決まり春から一人暮らしをするという報告、大学が決まったけど卒業がギリギリなんですという報告、どちらも春を感じさせる嬉しい内容でした。

今年度も最終の入試まであと5週間。今年の嬉しい報告、未来の嬉しい報告を頭に描きながら毎週の日曜勉強会も頑張りたいと思います。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ