トップ > ブログ > 長女が修学旅行へ

長女が修学旅行へ

2019年06月29日

こんにちは、低学年クラス担当の福島妙です。先日、仕事で伊賀上野に行ってきました。その時にワンマン列車にのったのですが、車窓から見える緑いっぱいの景色と無人駅を眺めていると、大阪から1時間半たらずでこんなのんびりしたところもあるんのだなぁとすごくびっくりしました。ちなみに、上野市駅は伊賀鉄道に乗り換えていくのですが、忍者駅という愛称があるそうです。電車の中に忍者の人形があったり駅のホームの屋根のところにも忍者が隠れていました。w

中学3年生の修学旅行

塾の中学生たちの修学旅行先は沖縄が多いのですが、自分自身が中学生だったころはたしか広島にいったような記憶が・・・。でも、最近記憶が不確かなのでもしかしたら違うところに行ったかもしれません。いずれにしても、修学旅行に沖縄にいけるなんて羨ましすぎます。

ということで、我が家の長女も本日から沖縄、石垣島、竹富島へ向けて家を出発しました。

G20の影響がこんなところにも

G20の影響で、大阪市内からでる大阪空港へ向かうリムジンバスが使用できず、電車を乗り継いでいくことになりました。なんと、朝4:30に起きて!ww

さらに、空港ではスーツケースのチェックが厳しくなるということで、修学旅行出発2日前に学校からまとめて宿泊先に送ることに。

修学旅行出発前まで学校はあるので、ワイシャツやら靴下が足りなくなって急遽購入する生徒が続出したらしいです。w

修学旅行に行く前に

長女の学校では、修学旅行前に時間をかけて事前学習をしていました。そして、毎年修学旅行後には文化祭で沖縄をテーマにしたものを展示したり、店をしたりします。

・沖縄の歴史 → 期末テスト範囲になってました。

・グループ学習

・映画鑑賞「さとうきび畑のうた」

沖縄の歴史に関してはかなり詳しく学習したようで、沖縄と本土の歴史を並列して学びました。その範囲がすべて歴史の期末テスト範囲となっていたので、インプットとアウトプットがあって、さらに現地へ足を運ぶのはすごくいい学びの流れだなと感じました。

グループ学習では、各班が6人ほどで沖縄のジャンルごとに調べて、全班の調べてまとめたものを1冊の冊子にしていました。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

 

ページトップ