トップ > ブログ > 作文・読書感想文 > 読書をして能力を高めてくれるのはどっち?紙vsスマホ・タブレット

読書をして能力を高めてくれるのはどっち?紙vsスマホ・タブレット

2019年12月24日

こんな記事を読みました。

「紙で読書」派、進取の意欲や多面的な思考力高め』(読売新聞オンライン)

「紙媒体で読書をする人のほうが、読書をしない人だけでなくスマホなどで読書をする人よりも主体的に行動し、多面的・論理的に考えることに優れている」という調査結果があったとのことです。

紙媒体とスマホなどを併用する人は調べなかったんでしょうか、掲載されていませんでしたね。

個人的には紙で読むほうが好きです。いまだに新聞も紙のものを読みますしね。

でも旅行に行くときなどはスマホやタブレットも使います。外出先で本の一部を参考にしたいときなど電子媒体のほうが優れている点も多いです。

こんな記事を読むと「やっぱり紙のほうが・・・」となりがちなので気をつけねばと思います。

いずれにしても子どもたちには読書をしてもらいたいですね。

今年は新しく生徒たちに読書感想文を書いてもらうことに取り組みました。年が明けたら次の企画を考えます。

過去の読書感想文の企画についてはコチラをご覧ください。

作文・読書感想文

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ