トップ > ブログ > 小学生 > 読書のモチベーションアップにこんなのはいかがでしょう

読書のモチベーションアップにこんなのはいかがでしょう

2020年04月29日

過去最高の参加者

オンライン自習のスタートを9時に早めた初日の今日。参加者は少ないかなと思いきや、生徒さんたちは過去最高人数で応えてくれました!

1画面では、とても収まらない人数。嬉しい限りです。

「休校延長の今こそ本を読もう」

さて連休初日の高揚感が全くないゴールデンウィークの1日目。

休校がさらに延長になることを考えて今日は朝日新聞エデュアの記事をご紹介します。

26日(日)の記事ですが、「休校延長の今こそ本を読もう」という特集で小学生、中学生、高校生向けにお勧めの本を紹介してくれています。

意外と知らない本が多く

『珍獣ドクターのドタバタ診察日記』を次女と読もうとしましたが、Amazonはじめオンライン書店では欠品中。定価の4倍で中古が売られている状況…

そうなると余計に読みたくなってしまいますね。

記事の2面には6名の方がおススメを紹介しているのですが、唯一2名の方が紹介していたのが『モモ 』でした。

これもちょうどGWにもう一度読んでみようと思っていたのでタイムリーでしたね。

生徒さんの何人かとはGW明けに読書感想文を書いてくる約束をしています。

読書のモチベーションアップにこんなのはいかがでしょう

また感想文を書くだけでなく、こんなのに応募するのも面白そうですよ。ちょっと読書へのモチベーションが上がるかもしれません。

全国学校図書POPコンテスト

 

 

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ