トップ > ブログ > 英語のリスニングにPodcast

英語のリスニングにPodcast

2019年10月05日

こんにちは、低学年担当の福島妙です。サツマイモや栗、かぼちゃなどを使ったスイーツがあふれ秋らしくなってきましたね。

季節の変わり目で体調を崩している子がちらほらいますが、季節のいい秋を楽しんでほしいと思います。

さて、高校受験、大学受験でも、そして社会人になっても、英語学習をする上で必要なリスニングトレーニングについて私が利用しているPodcastをご紹介します。

リスニングのトレーニング

英語のリスニング力を伸ばすには、毎日英語を聞くのが一番です。とはいうものの、なかなかよい教材を探すのも大変。

そんな時には手軽にスタートできるPodcastがおすすめです。スマホにPodcastをダウンロード、検索機能で「英会話」「英語」などのキーワードをいれると、たくさんの候補が上がってきます。無料で聞くことができるので、是非自分好みのものを探してみてくださいね。

Podcastって何?

ポットキャストとは、「iPod」と「broadcast」が組み合わさった造語です。簡単にいえば、ラジオみたいなものです。様々なジャンル、テーマの番組ありますので、英語学習のためだけでなく楽しめます。

そんなPodcastで最近私が聞いている番組は・・・

初心者でもストレスなく聞ける「台本なし英会話レッスン」

日本人のそーたくんとアメリカ人のネイトさんの番組。日本語と英語で繰り広げられる、台本なしの会話です。

テーマは視聴者が投稿したものから選ばれます。

そーたくんとネイトさんの声がすごく好きで、毎朝通勤時に聞いています。数回に1回はオールイングリッシュがあるので、そのエピソードではネイトさんが担当します。

この番組の良い点は、文法やスペリング、ネイティブっぽい言い方などをそーたくんが説明してくれるところです。また、ちょっと難しい単語が出た時にはネイトさんがその単語を英語でわかりやすく説明をするところです。これは、すごく勉強になります。あと、「アメリカ×日本」という二つの国の考え方の違いなどを身近な話題で、あーでもない、こーでもないと言い合う二人のやりとりがとっても面白い点です。

最近では、「運動会」について、「子どもの習い事」「どこからが浮気なの?」といったエピソード、まさに普通の会話に出てくるような親しみのある話題ですので、肩の力を抜いて聞くことができます。

Hapa英会話 with ジュン先生

次にご紹介するのが、「Hapa英会話 with ジュン先生」です。日本人のお母さんと、お父さんがアメリカ人のジュンさんが届ける英会話番組です。この番組も日本語と英語での配信なので、英語が苦手な人にも問題ありません。

番組のメインは、2人のネイティブよる会話です。そのやりとりについて、いくつかの質問があり、聞き取った内容から回答を考えるようになっています。また、重要単語の学習、説明があります。番組内では同じ会話文が2回ながされるので単語学習をしたのちに2回目を聞くことで、1回目よりも理解度が深まるようになります。

ネイティブの会話は自然なスピードで繰り広げられるので、初心者には少し聞き取るのに苦労する部分はあるかもしれません。ただし、ジュンさん公式サイトにはエピソードの書き起こし英文が掲載されるので、PCで英語テキストを見ながらリスニングをすることが出来るようなってます。なんと素晴らしい番組なんでしょう!

中上級者向けとしてSAKE ON AIR

最後にご紹介するのが、日本酒を題材に番組が作られている「SAKE ON AIR」。

こちらは、日本酒の仕事にかかわっている海外籍のメンバーを中心とした日本酒オタク(尊敬の意味を込めてw)の人たちが、日本酒の魅力を英語で語る番組です。これは、日本人向けというより海外に向けて発信している番組なので、英会話教材としては向かいないかもしれないです。とはいうものの、一定の英語レベルがある方で、日本酒が好きな方にとっては単に英語を勉強するよりも、きっと面白いと思います。日本酒ということで、麹、米、水など日本酒に関して驚くほど専門性の高い話が毎エピソード繰り広げられています。

ちなみに、私がこの番組をどれくらい理解できているかというと、60~70%くらいかなという感じです。

続けることが大事

今回は私が聞いている番組を紹介しましたが、本当にリスニング力をつけるのは長期戦ですねぇ。なかなか継続することができなくて、何度も何度も挫折の日々です。

でも、だからこそ地道に続けられる方法を模索するしかないんでしょうね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

 

ページトップ