トップ > ブログ > 英語学習 > 英字新聞をお試しで購読してみました

英字新聞をお試しで購読してみました

2020年02月01日

こんにちは、低学年担当の福島妙です。

いよいよ私立高校の入試が迫ってきました。中学3年生にとっては、人生初の大きなハードルかと思います。とにかく、入試当日に向けて体調管理に気をつけて欲しいです。そして、今まで学習してきたものをしっかりと当日にアウトプットできることを祈っています。

さて、本日は今年に入って購読をスタートした英字新聞をご紹介します。

英字新聞とは

英字新聞とはそのまま漢字の意味のごとく、英語で書かれた新聞のことです。英字新聞は紙媒体のものと、タブレット用の2種類があり、利用者の使い方によってどちらかを選択、あるいは両方を選ぶということができます。また、無料版、有料版があります。

英字新聞はレベルごとに色々な新聞があるのと、週刊のものがあるので、自分のレベルにあったものを選ぶことが肝心です。

例えば、Japan Times on Sunday, Asahi Weekly,Mainichi Weekly, The Japan News, Nikkei Asahi Review, The Japan Time などあり、数ある英字新聞の中でどれが自分が続けられそうか検討が必要になります。

おすすめはThe Japan Times Alpha

では、私が今年購入しはじめたThe Japan Times Alpha(以下Alpha)についてご紹介します。

このAlphaはもともとジャパンタイムズが学生用に出していたThe Japan Times STが、2018年にリニューアルされたものです。

そのため、英字新聞に挑戦したいという初心者にはぴったりと言われています。各記事には重要単語の日本語訳があるので、見慣れない英単語は日本語訳を確認しながら読み進めることが出来るようになっています。

レベル:初級

頻度:週刊

金額:定期購読 3か月3,657円、6か月7,500円 1年15,000円 ※ 定期購読の場合、紙版とデジタル版 両方を購読が可能。

日本語:重要単語あり

扱われているニュースはどんなもの?

扱われているトピックは幅広く、国内外のニュースをコンパクトにわかりやすく解説しています。例えば、1/24で扱われているトピックの見出しを見てみましょう。

◆「楽器ケースに入らないで」というヤマハのツイートについて

Yamaha’s not-Ghosn tweet:Don’t try to squeeze into large instrument cases

◆バドミントンの桃田選手の交通事故のけがについて

Badminton Player Momota injured in car crash

◆イギリス王室におけるヘンリー皇子夫妻が王室から抜けるための移行期間について

Queen grants Harry, Meghan ‘transition period’

◆「分身ロボット」の研究開発、製造販売を行うオリィ研究所の結城さんについて

Working with avatars and dreaming of a better future

また、ニュースのほかにも英文メール、日常会話の一コマ、リーディング演習問題、英検1級のスピーキング演習問題、英文ライティング講座、そして日本を語る英語力というカテゴリーなどがあり、読み物としてだけではない利用も可能です。

まずは続けられるのかどうか、3か月定期購読をしてみてはいかがでしょうか。それでレベル的に大丈夫だと感じることができれば、1年定期購読という流れでいいと思います。

感想

さて、実際に購読を開始してみての感想です。

週刊ということで、「余裕~、余裕~」と思ってました。しかし、日々の忙しさの中で英字新聞を読むのに苦労しています。レベル的には問題なく、今まで触れる機会のなかった単語に触れるという意味ではコスパの良い媒体だと思います。

例えば、コロナウィルスの記事では、肺炎(pneumonia)、ウイルス株(strain)などの単語が出てきます。普段の仕事や会話では使わない単語なので勉強になります。

また、Web版だけだとどうしてもさぼってしまいそうですが、封筒にはいって郵送されてくると、「あ!読まなきゃ!」となって、がんばって読むことができます。

レベル的には高校生でも十分読むことが出来るように思います。しかし慣れるまではある程度の忍耐と我慢が必要ではないかと感じました。

 

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

 

 

ページトップ