トップ > ブログ > 教室の様子 > 自由は苦しい~2022年第11回入試特訓にて~

自由は苦しい~2022年第11回入試特訓にて~

2022年12月24日

忙しさにかまけて1か月ほども更新が滞ってしまいました・・・

来年の目標はキチンと定期的にお役に立つ記事を書くことにしたいと思います。

ということで昨日から冬期講習が本格的にスタートしています。その冬期講習に入るにあたって中学3年生たちに伝えたことを書いておこうと思います。

解放されたら何をする?

いよいよ入試直前で冬休みとは言え、受験生にとってはとてもゆっくり過ごすという気分になれないですね。

では、「目標校に合格して自由になったら何をしますか?」という質問を投げかけてみました。

ワイワイと色々なことを言っていましたね。まあ、「遊ぶ!」「寝る!」が2大勢力だったでしょうか。

「もし、その開放されて自由な感じがずっと続いたらどうですか?」

ここでは「ん?」といった反応。

「ずーっと自由なんです。1週間?1か月?1年?10年?とにかくずーっと。何をするのも自由です」

すると、「え?ちょっとしんどいかも?」という雰囲気に変わってきました。

自由はしんどい?

不思議なもので「完全に自由にしていいよ」って言われると私たちは困ってしまいます。限りがあるから自由は嬉しい。忙しさがあるから自由を求めるんだと思います。

でも本当に達成したいことがあって、それにチャレンジする意欲やチカラがあったらどうでしょう?

今はまだ本当に自由を謳歌できる力がないのかもしれません。それを手に入れるためにも目の前の入試やそれに向けた冬期講習に本気で取り組みましょう。

本気で何かに取り組めば、力がつきます。本気でなくとも力はつくかもしれませんが、全く質が違います。だから本気で取り組んでほしいんです。そして自由を楽しめる人になってくれるとこんなに嬉しいことはありません。

というようなことを2学期最後の入試特訓の授業で中3生たちに伝えてみました。上手く伝わって、実りのある2週間にしてくれるといいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ