トップ > ブログ > お知らせ > 自宅で使える無料学習アプリ~一斉休校で退屈している小中学生へ~

自宅で使える無料学習アプリ~一斉休校で退屈している小中学生へ~

2020年03月03日

教室の様子

連日ですが、今日もコロナウイルス関連です。

一斉休校の初日。未来アカデミーでは、教室内をできるだけ少ない人数にして授業をしました。

事前にオンライン指導、教室での指導、振替で保護者の方に選択していただきました。結果は9割の方が教室での授業を選択されました。

ということでいつもの2倍の授業枠にして対応しています。

先生の人数は変わりないので、いつに増して丁寧な指導ができています。怪我の功名といったところでしょうか。

EdTech(エドテック)

もうご存知の方も多いかもしれませんが、経済産業省が学校の休業対策として「学びを止めない未来の教室」というサイトを開設しています。

EdTech(エドテック)、教育とITを掛け合わせたサービスです。EdTechを提供する企業が様々なサービスを無料で提供し始めました。

「学びを止めない未来の教室」では様々な企業が提供しているサービスを紹介しています。例えばプログラミングだったり、授業の映像配信だったり。

やらせっぱなしでは・・・

ただ、映像を見せっぱなし、やらせっぱなしは効果が薄いかもしれません。特に小中学生は授業の補完として使う場合は問題集など実際に手を動かして知識の定着を図る手立てもしていただければと思います。

「学びを止めない未来の教室」公式サイト

といっても、継続して勉強するためのモチベーション維持が課題なんですよねぇ・・・

一斉休校でご自宅で過ごす子どもたちにとって少しでもお役に立たらと思います。

 

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければ公式LINEもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ