トップ > ブログ > 効果の上がる勉強のやり方 > 自信をつけるためのコレクション

自信をつけるためのコレクション

2019年07月23日

暗闇の中にいるような気持ち

夏期講習に学校の宿題に自分で買ってきた問題集・・・

受験勉強をしていると、永遠と今の状況が続くような気がしてしまうことがありませんか。暗闇の中で方向感覚がなくなってしまうようなイメージでしょうか。

ずーっと同じ状況が続くわけではないのですが、渦中にいると先が見えなくなってきます。

勉強のコレクション

そんな時にコレクションをすると少しだけ励みになるかもしれません。

何をコレクションするのかというと、勉強に関することなら何でもいいです。

例えば・・・

・夏休み1か月半で解いた問題数をカウントしてみる。

・計算や暗記をするために書いたコピー用紙やノートを重ねて保管する。

・暗記するために使う筆記用具をボールペンにして、替え芯を集めておく。

・勉強した時間を記録しておく。

一日100問を30日解くと3000問になります。

使ったコピー用紙やノートを重ねると、それなりの厚みになります。

ボールペンの替え芯。これは私が浪人しているときに集めていました。本数は忘れてしまいましたが、それなりの数でした。塾をするって分かってたら保管しておいたんですけどねぇ・・・

勉強した時間を受験まで記録すると、とんでもない時間数になります。未来アカデミーでは、こんな感じで勉強時間を記録してもらっています。

コレクションが自信を与えてくれる

受験直前になると不安になってくることがあります。

でも、こういったコレクションを見ると少し落ち着けるかもしれません。

「こんなに厚みができるほど書いたヤツはいないよな」「〇本もボールペンつぶしたなんて自分ってスゴイ」「〇〇時間も勉強してないやろ、普通は」

あくまで、これは自分との比較に使ってくださいね。他人と比較すると上には上がいますから。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ