トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 結果が出た~「ワークを真面目に勉強しているのに平均点が取れない」への対応~

結果が出た~「ワークを真面目に勉強しているのに平均点が取れない」への対応~

2020年11月27日

爆上げ

真面目に勉強しているのに結果が出ない。「暗記科目」「覚えるだけ」なんて言いながら平均点に届かない。

そんな生徒さんに寄り添って、期末テストで社会の勉強をしているのを記事にしていました。

「ワークを真面目に勉強しているのに平均点が取れない」への対応その1

「ワークを真面目に勉強しているのに平均点が取れない」への対応その2

昨日、その結果を持って来てくれました。

結果は・・・

爆上げ!!!

点数を具体的に書くと「元の点数は何点やったん!?」というのが分かってしまいますので控えますが、20点とか30点ではありません。

平均の遥か下だったのが、余裕で平均はクリア。いやあ、それにしてもホッとしました。

さらに漢字間違いが10点近くあったので、次回の学年末テストではその辺りのことも含めて目標を決めたいと思います。

次へ

今回で勉強のやり方は分かってくれたと思います。次はそれを自力で出来るかが課題です。

次回の学年末テストまで約3か月。今の興奮も熱が冷めてしまうのは火を見るよりも明らかです。(失礼!できればこの失礼な予想を裏切ってくださいね)

少し休息期間を挟んで、適切なタイミングで声掛けをしてみます。そして胸を張って続々編をお送りできたらと思います。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ