トップ > ブログ > 受験勉強 > 秋のオープンキャンパス再開

秋のオープンキャンパス再開

2021年10月16日

こんにちは、低学年担当の福島妙です。

昼間は30度近くまで温度があがっていましたが、今週末からは一気に温度がさがるようですね。季節の変わり目なので洋服にも迷いますが、体調を崩さないようにしたいものです。

オープンキャンパスがスタート

コロナの影響で学校説明会、オープンキャンパスを見送っていた学校が多かったのですが、コロナ患者数が減ってきたことで、少しずつ私立中学、高校で受付が始まりました。

引き続きオンラインでの学校説明会とリアルでの学校説明会を併用している学校が多いのですが、第6波の心配もあるので、可能な方はできるだけ今のうちにリアルの学校説明会やオープンキャンパスに参加してほしいと思います。

実際に学校を感じる

志望校を決める上で大事なことは、成績を上げること以外で「この学校に行きたい!」というの気持ちです。

しかし、子ども達はパンフレットを見たり、オンラインの学校説明会だけではなかなか「行きたい!」という気持ちがわきあがってこないものです。

まずはたくさんの学校に足を運んで、「行きたい!」と思える学校に出会うチャンスを作ってあげてほしいと思います。オープンキャンパスでは、学校の敷地に足を運ぶことで、五感で学校を感じることができます。大袈裟かもしれないですが、入試に立ち向かう子どもたちの気持ちを上げていく上で、雰囲気を感じるというのは、とても大切なプロセスの一つです。

ほんのささいなきっかけで、子どもたちの「この学校に行きたい!」は生まれます。是非、貴重な機会を逃さないように、各学校の学校説明会やオープンキャンパスの日程を調べて、参加してください。

大阪中高連のサイトに一覧がありますが、各学校は予定を大幅に変更しています。必ず各学校のサイトで日時を確認して、事前申し込みなどの手配を忘れないようにしてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

 

ページトップ