トップ > ブログ > 受験勉強 > 私立高校ってどこを受けたらいいのか・・・~ある生徒の悩み~

私立高校ってどこを受けたらいいのか・・・~ある生徒の悩み~

2019年09月25日

受験する私立高校ってどうやって決めたらいいのか・・・

「私立高校で併願先で考えているとか、気になる学校はある?」

「えっ…。全く…。」

今週に入って中学3年生の生徒と交わした会話の一部です。

うーん、でも実際そうなのかもしれませんね。たくさんありすぎて選べない。私たち親世代は、成績で輪切りにされて中学校の先生から提案された2~3校の中から選択していたような時代でしたよね。

確かに受験校を決めるうえで大きなウェートを占めるのが成績なのは言うまでもありません。でも、当時より私立高校もかなり多彩な教育をするようになり、似たような難易度でも学校によって大きくカラーが違います。

この生徒に提案した学校は・・・

この生徒にいくつかの学校を提案しました。

今の成績で妥当な学校、成績が上下した場合の成績での適正校、難易度の近い学校で比較対象となるようなところ。

さらに、この中から3校ほどオープンキャンパスや入試説明会のイベント日程を調べて伝えました。プラスお母さんにLINEですね。

これで少し志望校選択が前に進むと思います。あとは公式サイトで調べたり、実際に学校を見たり、話を聞いたりする中でしっくり来る学校、ベストでなくともベターな学校が見つかると思います。

そろそろ毎週のように私立高校、公立高校ともに中学生が参加するイベントが行われます。ぜひ積極的に参加して、自分に合う学校を探してみてくださいね。

ぜひ成績”だけ”で選ばないようにしていただければと願います。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ