2019年09月25日
受験する私立高校ってどうやって決めたらいいのか・・・
「私立高校で併願先で考えているとか、気になる学校はある?」
「えっ…。全く…。」
今週に入って中学3年生の生徒と交わした会話の一部です。
うーん、でも実際そうなのかもしれませんね。たくさんありすぎて選べない。私たち親世代は、成績で輪切りにされて中学校の先生から提案された2~3校の中から選択していたような時代でしたよね。
確かに受験校を決めるうえで大きなウェートを占めるのが成績なのは言うまでもありません。でも、当時より私立高校もかなり多彩な教育をするようになり、似たような難易度でも学校によって大きくカラーが違います。
この生徒に提案した学校は・・・
この生徒にいくつかの学校を提案しました。
今の成績で妥当な学校、成績が上下した場合の成績での適正校、難易度の近い学校で比較対象となるようなところ。
さらに、この中から3校ほどオープンキャンパスや入試説明会のイベント日程を調べて伝えました。プラスお母さんにLINEですね。
これで少し志望校選択が前に進むと思います。あとは公式サイトで調べたり、実際に学校を見たり、話を聞いたりする中でしっくり来る学校、ベストでなくともベターな学校が見つかると思います。
そろそろ毎週のように私立高校、公立高校ともに中学生が参加するイベントが行われます。ぜひ積極的に参加して、自分に合う学校を探してみてくださいね。
ぜひ成績”だけ”で選ばないようにしていただければと願います。
最後までお読みいただいて、ありがとうございます。