トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 祝日ですが、それぞれの課題に向き合ってもらいました

祝日ですが、それぞれの課題に向き合ってもらいました

2020年11月04日

一足早く

昨日は祝日でしたが、未来アカデミーは通常どおりに授業がある日。

大浜中学校では今日、テスト2週間前を迎えます。そんなこともあり、昨日の教室は午後から何人もの生徒さんが自分たちの課題に向き合っていました。

塾に通ってくれている生徒さんには口を酸っぱくして言っていますが、学校に提出するためにワークを仕上げるのは「勉強」ではありません。

テストで点数を上げるためには、間違えた問題を正解できるようにすること、この一択しかありません。

だから提出物を仕上げることは、テスト勉強の準備に過ぎないんです。

ということでテスト2週間前までに学校指定のワークを仕上げてもらっています。大浜中学校の生徒さんには、昨日はワークが仕上がっているかチェックをしました。

初めてこのブログを読んでくれている中学生たちは、「テスト範囲がまだ分かりません」と思うかもしれませんね。前回のテストから今、授業で習っているところまでは確実にテスト範囲に入ります。

昨日の祝日は、ワークを仕上げるために大浜中学校の子たちが午後から教室に来てくれていましたよ。

3年生は前日の11月2日が実力テストということもあり、テストに向けた準備を優先していた子がほとんど、かなりハードでしたね。

また実力テストを来週に控えた殿馬場中学校、今日から修学旅行に出かけた月州中学校の3年生たちも勉強に来ていました。

100日前

気が付けば木々が色づく季節に。久しぶりに訪れた公園で気が付きました。

そして、大阪府の私立高校入試まで100日を切りました。

今年は中学校によってテスト日程にかなり違いがあって、「みんなで〇〇テストに向けてガンバロー」っていう感じになりにくいのですが、それぞれ次の目標を明確にして進めていきたいと思います。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ