トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 目の前のことと、少し先のことの両方を見据えて~中3入試特訓 第4回より~

目の前のことと、少し先のことの両方を見据えて~中3入試特訓 第4回より~

2021年09月29日

先週末に中学3年生たちに伝えたことです。今回は2つのことについてお話しました。

直前の難敵に対処するための作戦と少し長い目で見てモチベーションを上げることです。

まず1つ目。先週は2学期の中間テスト3週間前でした。中学3年生にとって、2学期は志望校を具体的に考えて受験校を決める時期です。

特に公立高校入試では、内申点が大きな意味を持つのは言うまでもありません。そして、この2学期に内申点を上げやすい科目とそうでない科目があります。そんなことをお伝えしました。詳細は昨年も書いていましたので、よろしければリンク先の記事をお読みいただければ幸いです。

中学3年生が2学期の定期テストで力を入れるべき科目

2つ目は高校に入ってからのことです。

目の前の受験勉強を苦しく感じる時期があります。受験勉強の目的は、もちろん入試に合格するため。でも、その先に何が待っていて、受験勉強がどう役に立つのか、卒業後の進路も見据えてお伝えしました。

こちらも以前に記事を書いている内容ですので、リンクを貼っておきます。

中学は給食、高校は定食、大学はビュッフェ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ