トップ > ブログ > 受験勉強 > 病院通いと受験生

病院通いと受験生

2020年01月31日

もう年ですね。病院通いが続いています。と言うと少し大げさですが・・・

やや強引ですが、病院通いと受験の話を結び付けてみます。

病院通いの日々

昨日の夜中に目が覚めました、歯が痛くって。

それで朝、歯医者さんに駆け込みました。そしたら虫歯が3か所並んでいました(泣)

3日前には朝起きたら目が真っ赤!

結膜炎かな?と思い、市販の結膜炎用の目薬を差してみたんですが、全く改善せず。でもかゆみもないし。気持ち悪いので念のため眼医者さんに行ったら・・・

「血管が切れたみたいですね。よくあるんですよ。何かの拍子に血圧が上がったとかが原因かもしれませんね。放っておいたら自然に治りますよ」

先生は軽~くおっしゃいますが、恐ろしいです。知らないところで血管が切れてしまうなんて。

でも、せっかく並んで待ったので花粉症の薬ももらっておきました。

受験生と花粉症

そうなんです。あと少しで花粉の季節がやって来ます。

症状がひどいのにマスクをして眼鏡をかけて練習したり、試合に出たりする運動部の生徒もいます。

花粉症の季節と入試の季節は重なってしまいます。高校2年生や中学2年生、受験をする5年生は早い目にお医者さんに診てもらって自分に合った治療をしてもらってくださいね。

私もかなり重症なのですが、5年ほど前に合う薬を見つけました。あれだけ苦しんだ鼻づまりが、ほぼ出なくなりました。

体調が思わしくない中で受験勉強を進めたり、入試を迎えると本当に大変です。アレルギーなどを抱えている人は、本番を見据えて今年のうちから治療をしておいてくださいね。

 

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ