トップ > ブログ > 教室で嬉しかった出来事 > 現役高校生にインタビューしてみました~鳳高校~

現役高校生にインタビューしてみました~鳳高校~

2020年01月02日

お正月2日目。苦し紛れに?年末にインタビューしてたネタで更新しておきます。

現役生にインタビュー

期末テストが終わって、遊びに来てくれた卒業生で高校2年生のGくん。

進学した鳳高校についてインタビューしてみました。

鳳高校に入ってよかったことは?

グラウンドがメチャクチャ広い。テニスコートが6面もあるので、テニス部のボクには嬉しい限りです。


動画を撮ってきてくれました。広さが分かりますか?

イヤな部分、不安な部分は?

割と細かく生徒指導がある。女子は軽いリップ、茶髪、スカート丈。男子はシャツをズボンの外に出すと指導。

遅刻が多い。月に100名ほども遅刻してきます。

行事はどんな感じですか?

文化祭、体育祭、球技大会くらい。割と盛り上がりますよ。

文化祭では2年生は食に関する屋台など、1年生はスーパーボールすくいやストラックアウトなどのアトラクションをします。3年生は演劇。

9月に開催されますが、受験生の3年生も関係なく盛り上がります。

スマホについては?

持ち込みOKで特に規制はありません。着信音がひどくって全員3か月使用停止になったことがありました。今は解除されています。

授業中に板書を写真で撮るのはNG。

も授業でスマホを使って調べ物を指示されることがある。

学校から出される課題や宿題の量は?

長期休みの宿題は少ないと思います。頑張れば1週間はかからない程度です。

普段、毎日の宿題はありませんが、授業についていくための勉強は必須です。

小テストへ向けて勉強する人は多少ない。でも回数は多いです。直前の休憩時間に慌ててやる人がそれなりにたくさんいます。

大学入試に向けてクラスの雰囲気は?

まだまだ…。2年の後半になって「英単語どう?」といった会話がようやく出てきました。

塾で8時間勉強する人もいれば、全くという人も…。意識の高い人とそうでない人が半々くらいでしょうか。

塾で真剣に勉強を始めているのがクラスで5~6人くらいかな。

文理選択はどんな流れ?

チャートのような資料を渡されて選択科目などを決めていきます。それに従って作業を進めると自然と決まるので、やりやすかったです。

文理がハッキリわかれるので

文理、どれくらいの割合?

現在の2年生は8クラス。3クラスが文系、1クラスが看護系(ほぼ女子です)、文理半々のクラスが1つ、理系3クラス。文理半々のクラスは家政科や食物系の進学を目指す人が多いみたいです。

理系の中でも理科の選択によってクラスが分かれます。

どんな大学を目指している生徒が多い?

憧れが国公立大学、中でも市大・府大が多いです。現実的には鳳の平均的な順位だと近大に進学といったところでしょうか。

自習室は?

あります。2つくらい。満員になれば違う教室を開放してくれます。(ボクは行かないので正確には分かりませんが…)朝は7時?6時半くらい?

長期休みも使えます。

中学3年生に戻れるなら、どこに行く?

鳳に行きます。鳳に行ってよかった!(でも大学に向けては私立でも良かったかな?)

 

学校がすごく楽しそうですね。公立高校に通う子たちは本当に「自分の学校が大好き!」っていう生徒が多いように思います。でも大学進学については不安も大きいみたいですね。

少しでも受験生、保護者の方の参考になれば。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ