トップ > ブログ > 教室で嬉しかった出来事 > 現役高校生にインタビューしてみました~関大北陽高校~

現役高校生にインタビューしてみました~関大北陽高校~

2020年09月04日

「教室で勉強してもいいですか?」と卒業生が訪ねてくれました。もちろん席が空いている限りはOKです。

そんな卒業生に聞いてみました。

現役生にインタビュー

関大北陽高校に入ってよかったことは?

普通に勉強をしていたら関大への進学が保証されていることですね。中学校の時の友達なんかにも羨ましがられます。

運動部が強くって、それなのに部活と両立している子が多くってビックリします。サッカー部で学年1位とか本当にスゴイですよ。

イヤな部分、不安な部分は?

毎回のテストに追われている感じです。ほぼ全員関大に進学できるとは言え、勉強をキチンとしていないと大学に行けない不安があります。

あと校則がキビシイ・・・。「制服の第1ボタンを留めろ」とか。私だけ目をつけられているのかも。。。(←目をつけられるようなタイプの子ではないんですけどねぇ)

男子は頭髪についてウルサク言われています。

行事はどんな感じですか?

イベントは楽しいです。軽音楽部に入っていたので、文化祭は楽しかったです♪

スマホについては?

持ち込みOK!休憩時間は使えないんですが、お昼休みだけは学校内でも使えます。通学途中の電車の中などでの使用もOKです。

学校から出される課題や宿題の量は?

他の学校と変わらないんじゃないでしょうか。1,2年生の時はテスト前以外は1~2時間くらい勉強していました。今(3年生の2学期)は1日3時間くらい勉強しています。

大学入試に向けてクラスの雰囲気は?

3年生になって少し緊張感が出てきたかも。でも中3の3学期に比べると緩いんでしょうね。

文理選択はどんな流れ?

ほとんど自分の意思を尊重してくれます。特に理系や文系を勧められることもなかったですね。関大の各学部の説明はありましたが。

文理、どれくらいの割合?

ほぼ文系。理系1クラス、文系4クラスです。(文理コース)

※特進コースはよく分からないとのことでした。

どんな大学を目指している生徒が多い?

同志社とか関大以外の大学を目指して頑張っている子はクラスで1~2名くらい。

成績が悪くって関大に行けない子がクラスに1割くらいいます。

自習室は?

自習室はありません。図書室で自習はできます。でも狭いんです。だから、あまり使えないんです。

中学3年生に戻れるなら、どこに行く?

やっぱり大学の付属校がいいです!

 

この生徒さんは、当初は公立高校を志望していました。でも三者面談などを重ねて付属校の中でも関大北陽を選びました。今になって親の意見を聞いていて良かったとのことでした。

少しでも受験生、保護者の方の参考になれば。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ