トップ > ブログ > 教室で嬉しかった出来事 > 現役高校生にインタビューしてみました~泉陽高校~

現役高校生にインタビューしてみました~泉陽高校~

2019年10月11日

現役生にインタビュー

中間テストが終わって、遊びに来てくれた卒業生で高校2年生のMさん。

進学した泉陽高校についてインタビューしてみました。

泉陽高校に入ってよかったことは?

質問しに行った時の対応が良くって熱心に教えてくれる。どんどん来なさい、分からなくなったらスグに来なさい、とすごくウェルカムな感じ。

イヤな部分、不安な部分は?

ゴキブリが出る・・・

校舎が古いので・・・

校則はどうですか?

普通の公立じゃないですか?パーマ、化粧はOKです。女子はパーマ率が高めです。3割くらい?巻いてきているだけかもしれませんが。

行事はどんな感じですか?

文化祭が楽しい。かなり盛り上がります。

ライブをしたのですが、会場の視聴覚室に入り切れないほど見に来てくれたのでビックリしました。

1年生は演劇、2年生が映像を作って公開とアトラクション(縁日やおみくじ)、3年生が模擬店(飲食)をします。3年生はすごく盛り上がっていました。

スマホについては?

門に入るまでに電源を切る。校内では使用禁止ですが、黙認状態。

学校から出される課題や宿題の量は?

多くはないと思います。ちゃんとやれば十分にできる量です。

でも授業についていくなら予習をしなければムリです。そっちのほうがしんどいかも。

大学入試に向けてクラスの雰囲気は?

友達と話題になるのは模試の時期だけです。話題になると言っても、ちょっとだけかな?

文理選択はどんな流れ?

1年生から2年生へは、すごく軽い感じで決めました。そのためか、(理系クラスにいますが)今の時点で分転する子が5人はいます。

文理、どれくらいの割合?

現在の2年生は9クラス。文理混合クラス2クラス、理系4クラス、文系3クラス。

文理混合クラスに完全に文系の子と理系の子が混じっていて、よく意図は分からないです…

どんな大学を目指している生徒が多い?

憧れが市大・府大。何かの集計で圧倒的に二つの大学が多かったみたいです。

自習室は?

テスト前でもガラガラ。40席あって5席くらいしか使っていないことも。でもテスト1週間前は教室を自由に使えるので、そっちで勉強する子のほうが多いです。

中学3年生に戻れるなら、どこに行く?

絶対に泉陽に行きます。

 

最後のコメントなんかは、「自分の学校が大好き!」っていう感じにあふれていましたね。すごく楽しそうに明るく話してくれたのが印象的でした。少しでも受験生、保護者の方の参考になれば。

 

以前、泉陽高校の大学進学について書いた記事はコチラです。

泉陽高校に行けば大学入試は安心?

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ