トップ > ブログ > 雑記帳 > 熱中症とコロナの夏

熱中症とコロナの夏

2020年08月15日

こんにちは、低学年担当の福島妙です。今日も太陽ギラギラで、夏真っ盛りです。

2020年のお盆休み

お盆休みもあと2日で終わりですが、みなさんはいかがお過ごしですが?

福島家では長女がバスケの試合前で、学校に練習にいったりしているので、お盆休みですが家族4人そろうのが難しい夏です。

一日だけ長女の空いている日をおさえてお墓参りに行き、あとはクラブが終わった後の長女をひろい、次の日の昼には再度学校へ送り込むという慌ただしさですが、なんとか奈良で一泊過ごしてきました。

奈良のホテルでは、賛否両論のGo to トラベルキャンペーンを利用しました。

あまりの暑さにぐったり

奈良では午前中にかき氷でも食べて大阪に戻る予定でしたが、お目当てのかき氷屋さんは10:00の時点でウェイティングリストにずらっと名前が・・・炎天下の中、かき氷待ちなどできるわけもなく、泣く泣くかき氷を断念。

少し歩いて「他のかき氷屋を探そうかな。」とものの5分歩いただけで、滝のような汗。

朝の10:00の時点ですでに34度くらいになっていて、正直あまりの暑さに身の危険を感じました。結局、奈良県庁すぐ横にあるスターバックスにより、フラペチーノで涼をとりました。

(「わざわざ奈良でスタバって…」と、ため息が聞こえましたが、そこは聞こえないふりをしました。)

汗が引いたので少し観光でもしようかなと思いましたが、この暑さの中歩くのは熱中症になると判断し、お昼前には帰路につきました。

クーラーをつけた部屋でのんびり

せっかくのお盆休みなので特別な何かをしようと思っても、猛暑の中でマスクをつけて行動すると思うだけで気が滅入ります。今年の夏はゆっくり、のんびりと過ごすしかなさそうです。

いつかまたリゾートでゆっくりできるような日が来ることを祈ります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ