トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 点数が良くても悪くてもテストのあとが大切

点数が良くても悪くてもテストのあとが大切

2020年10月20日

中間テスト終了ですが・・・

全員の中間テストが今日で終わりました。最初にスタートした高校生の10月5日に始まって、今日最終日だった三国丘中学校まで2週間強。

しかし一息ついている時間はありません。今日から期末テスト4週間前。期末テストは11月18日の大浜中学校が最初で12月10日の陵西中学校が最終です。

もう何だかずっとテスト対策をしている感じですね。

テスト後の対策

テストが返却されると中学生は全科目、問題と答案を提出してもらっています。その時に少し出来について話をします。でも、そのタイミングだと興奮もあったり、テスト直後の脱力感で次の行動につながりにくい場合があります。

テスト返却後から1週間経った昨日あたりから、各中学校で中間テストの成績表(平均点)が配布されます。そのタイミングでもう一度、生徒さん一人ひとりと中間テストの振り返りをします。

「上手く勉強できて結果につながったところ」「上手くいかずに悔しい思いをしたところ」「志望校と期末テストでの目標」なんかを確認。力があるのに低い目標を立てていたり、今その目標だと遠すぎたり。そのギャップを丁寧に埋めます。

こんな感じで生徒さん達とのミーティングで来週前半くらいまでの時間を過ごします。

テストは受けた後が大切ですからね。

 

よければコチラも参考になさっていただければ。

効果抜群!テスト”後”勉強

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ