トップ > ブログ > 小学生国語 > 漢検のパンフレットが面白い

漢検のパンフレットが面白い

2022年09月10日

活躍できる大人になるための力って?

「私たちが大人になることにはどんな社会になっている?」

「変化の激しい社会でも、活躍できる大人になるための力とは?」

「日本語・漢字を勉強する理由って!?」

これらの問いですが、漢字検定の案内パンフレットの表紙に書かれているものです。内容は昨年と同じですが、考えさせられますね。

生きていくことにおいて、語彙力は世界を広げてくれます。思考の幅やスピードが変わります。もし、ひらがなやカタカナだけだと、どうなるでしょう?意味を理解するのに時間もかかりますし、多くの誤解も生まれることでしょう。

案内の2・3ページ目にも問いに対する答え、解決策が載っています。

ご家族で上記の質問に対しての答えを考えてみてもいいのではないでしょうか。

こういったことに自分なりの答えを考え、アプトプットすることが、今、求められる「思考力」を鍛えることにもなります。

先週、在籍生のご家庭に漢検の案内を配布しました。漢検を受ける、受けないに関わらず、ぜひご一読ください。

準会場として漢字検定を実施します

未来アカデミーでは10月29日(土)、塾の教室にて漢字検定を実施します。

近隣の小学校では、数年前から漢検を実施しなりました。未来アカデミーでは、塾生以外の方の受検も可能です。ただ受け入れ人数に限りがあります。ご希望の方は9月30日(水)までにお申し込みいただければと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ