トップ > ブログ > 教室の様子 > 消化不良な体育大会と中間テスト前のワーク点検

消化不良な体育大会と中間テスト前のワーク点検

2019年09月23日

消化不良・・・

昨日、長女の体育大会を見に行ってきました。

懸念されたお天気も何とかなり、午前中のプログラムが順調に消化されます。

午後のPTA競技に出て、さて騎馬戦にメインの学級対抗リレーというところで急に土砂降りに。

昨日はそのまま解散となってしまいました。最後のリレーに力を温存していたという子もいて、何とも消化不良な一日となってしまいました。

授業再開、中間テスト2週間前に備えて

さて1週間のお休みも終わり、今日から授業再開です。

公立中学校では今週後半から中間テスト2週間前。それに備えてお休みの間に学校のワークを仕上げてくることを課題としていました。

今日、明日でワークの点検をします。

すでに昨日、「予定通りに進んでいません」というような泣きLINEが入りました。

昨日の体育大会のようにアクシデントがあったのかもしれません。でも、メインの学習が後手に回って「消化不良・・・」なんてことになると目も当てられません。

予定通りに進まなかったことは過去の話。そのあとが、ここからどう巻き返すか大切ですよ。

中間テストは待ってくれませんからね。

泣きLINEのあと「今日は早い目に行きます!」という返信が前向きでよかったです。充電が完了していますので、全力でワーク点検に臨みます。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ