トップ > ブログ > 教室の様子 > 決めましたか、1学期の目標

決めましたか、1学期の目標

2019年04月17日

ただいま生徒面談中

「お手伝いをちゃんとします!」

「宿題を夕食までに仕上げる!」

新学年が始まった先週から生徒面談をしています。新しいクラスの様子などを聞いてから、今年度や1学期の目標を一緒に考えます。

平成最後の目標?令和最初?うーん、どっちでもいいですね。

小学生たちには用紙に目標を書いてもらい、ご家庭と共有をしました。

小学生たちの目標

「習ったことはその日のうちに復習をします」「塾の宿題で間違えた問題をノートに解き直す」「毎日、音読をする」

勉強面では具体的に行動を書いてくれる子が多いですね。

勉強以外では、「お手伝いをする」「言われる前に準備をする」「時間に間に合うように行動する」といった内容が目立ちました。

中学生たちの目標

中学生になると勉強での具体的な目標が中心になってきます。

「〇〇高校に行きたい」「テストで400点を取る」といった感じです。

でも、これだけでは前に進まない子もいるので、少しツッコミを入れます。

「じゃあ、どうしたら達成できそうかな?」

「毎日、少しずつワークを進める」

「少しずつって何ページくらい?テストの範囲はだいたい〇ページくらいあるよ」

「あ、じゃあ1日△ページにします」

「毎日じゃなく、ワークをやる時間と場所を決めようか?」

来週からは決めたことを実行できるように、少しずつ確認もしてみようと思います。

提出物対策

「提出物をちゃんと出す」という生徒も何人かいましたね。

そういえば、昨年はこんな記事も書いていました。提出物に不安のある中学生たちは、ぜひ読んでくださいね。

内申点を減らさないために~タイプ別提出物対策~

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

 

ページトップ