トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 次のテストに向けての目標設定~テスト返却レポ~

次のテストに向けての目標設定~テスト返却レポ~

2020年10月21日

中間テストが続々と返ってきています。

持ってきてくれた答案に目を通して、内容や点数をチェックしていきます。

この時点では平均点の分からない科目もあるので後日修正が必要な場合もありますが、次のテストの目標について話すことがあります。

特に中学3年生で志望校が固まってきている場合は次の目標設定が非常に大切です。

昨日もこんなやりとりがありました。

「期末テストの目標点はどれくらい?」

「今回は350点やったから、380点!」

「なるほど。今回よりはアップしたいってことやね。じゃあ、なんで380点なんやろう?何か理由はある?」

「・・・」

「そっか。じゃあ志望校は〇〇高校やったよね。目標の内申点は覚えてる?」

「1科目平均4くらいです」

「うん。そこは把握できてるよね。じゃあ380点でいいかな?理科が60点やったから3になってしまう可能性があるよね」

「あっ、そっか!じゃあ85点くらいは取らないと!」

「そうそう。今まで4になってたときの点数を思い出して目標を決めるといいよね。ちょっと高い目の目標設定になるけど、どうしたらこの点数に近づくかな?」

「じゃあ、毎週小まめにワークをします」

行きたい高校が決まっている人は模試での成績や内申点の目標値があると思います。そこを元に次のテストの目標を決めてみてくださいね。

そうすると行動が変わり、テスト結果が変わってきます。ぜひ目標を決めて、次のテストも頑張ってくださいね。

 

よければコチラもご参考になさっていただければと思います。

通知表の3は平均的なの?

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ