トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 期末テスト直後にお母さんとこんなやり取りをしました

期末テスト直後にお母さんとこんなやり取りをしました

2019年06月30日

期末テスト前の日曜勉強会はまだまだ続きます。まだまだ続きますが、テストが終わった中学生のお話です。

期末テスト後、ある中学1年生の生徒のお母さんとLINEでこんなやり取りをしていました。

母「テストを終えて、帰って来る度に出来なかった―と言っています。落ち着いて問題を見直したら正しい答えがすぐ分かったという・・・」

私「すぐに見直す姿勢が素晴らしいです。やってしまった!っていう感情が記憶を強固にしますからね。私が驚いて褒めていたと、ぜひお伝えください」

母「またか…、と悪い方ばかりにとってしまいがちですが、確かにそうですね。明日の朝一に伝えます!」

中学1年生でこの姿勢です。中間テストがなく初めての定期テストだった生徒です。

こちらから、こうしなさいという指示は一切ありません。テストが返ってきた時に伝えようとしていたことです。

本当に素晴らしい!ビックリするやら、嬉しいやら!

そして何より素晴らしいのはお母さんの姿勢です。なかなか自分のお子さんを素直に褒めることはできません。

この生徒が次に授業に来るのが楽しみです。

このエピソードの内容と同じこと、テスト“後”勉強に書いた記事はコチラです。ぜひ合わせてお読みくださいませ。

期末テストを最大限に活かすテスト「テスト後勉強」
「あれっ?思い出せそうで、出てこない!」を大切に

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ