トップ > ブログ > 教室の様子 > 期末テスト対策の様子

期末テスト対策の様子

2022年11月29日

理社マラソン

週末土曜日は恒例の理社マラソン。

嬉しいことに今回は過去最高の参加者数。

一枚一枚、その時点では覚ていなかった問題、解けなかった問題を解けるようにしていきます。1枚10問~20問ほどのプリントです。それを3時間。最高は35枚を満点にしてくれました!

日曜勉強会

一夜明けた日曜日は5時間のテスト勉強会。

個別指導では”その日にテストを受けた科目の授業が夜に塾である”なんてことがザラです。

そうならないように授業を振替するなどの調整もしています。

日曜勉強会の日は、そんな調整にも時間を使えます。

一昨日はなかなか集中度が高く充実していましたね。

早朝勉強会

さらにテスト当日は起床から学校に行くまでの時間を有効活用。

6時半からオンラインでの学習会っです。

ここでは昨日の勉強で出来なかった問題、覚えきれていなかった事項の最終チェックをします。

スタートより20~30分ほど前に入って来る生徒さんもいて、嬉しい悲鳴です。

ハードな日程に負けないために

テスト前は私たちも体力勝負です。

しっかりと対応できるよう日曜日は勉強会後にランニングを。今の時期は寒さも暑さもないので走っていて快適です。この日は夕陽が見られず残念・・・

そして夜のサッカー日本代表の闘いに消化不良感。チャンスでミスをせずに確実に仕留める。テスト勉強やテスト当日にも通じる学びがあったことにしておきましょう・・・

今週は中学生、来週は高校生や私立中学生たちの期末テストが続きます。ハードな日程ですが、テスト返却時の歓喜を目標にがんばりましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ