トップ > ブログ > 効果の上がる勉強のやり方 > 最近配布されたアレを使って社会の勉強を

最近配布されたアレを使って社会の勉強を

2020年09月20日

教科書にも載っている国勢調査の書類が届いた

先週、自宅に届いていました。

「国勢調査のお願い」ですが、いろいろな書類が入っています。

この国勢調査、中3の数学でも標本調査の単元でよく例示されたり、出題されたりします。

オンラインで回答してみた

コロナウイルス感染予防のためにこんなお願いが入っています。ということで早速、オンラインで回答してみました。

10分くらいで終わります。

国勢調査は家族で一緒に

国勢調査は5年に一度しかありません。せっかくなので小中学生のお子さんと一緒に回答してみてはいかがでしょうか。

中には「国勢調査は全数調査です」と言われてもピンとこない生徒さんもいます。言葉で暗記してしまう感じですね。

でも自分の目で見ると分かりやすいですし、社会に参加している実感も湧いてくると思います。

「この回答システム、ちょっと使いにくいなぁ」なんて感じるかもしれませんし、オンライン回答にすることでのメリットなんかを考える機会になるかもしれません。

これが実社会でどう役に立っているのかを考えてみるのもいいですね。

回答期限は10月7日です。せっかくの機会なので、ぜひご家族で取り組んでみてくださいね。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ