トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 暗記科目は正答率管理で

暗記科目は正答率管理で

2019年10月08日

「覚えるだけ」なのに点数が取れない?

「社会は暗記するだけで、いいんやんなぁ」

そんな声をよく聞きます。

でもフタを開けてみると思ったより点数が取れなかった、しかも取れそうな問題を落としている。

そんなことはありませんか?

その原因は2つあると思うんですよね。

覚えたかどうかの確認をしていない

まず1つ目。数は少ないんですが、塾に入ってきたばかりの中学1年生あたりだと当てはまるかもしれません。

例えば、こんな感じです。

勉強している様子を見ていると、書いたり、見たりして覚えいます。一生懸命、真面目に取り組んでいるんですよね。それで、キリのいいところまできたのでしょう。違う科目に切り替えようとしています。

このタイミングです。

「今、一生懸命がんばって覚えていたよね。集中して、いい感じ♪で、ちょっと確認なんやけど。キチンと覚えたか、書けるようになったか、チェックはしてみた?」

「えっ!?」

すぐに確認をするように、そして「確認の仕方」を確認します。学校のワークや白プリ(わら半紙ではなく業者のチェックテストのようなプリント)で覚えたところをテストしてもらいます。それで覚えた問題に印をつけておきます。

「がんばったのに思ったより覚えられていない・・・」書けないことに少しショックを受けることも・・・

でも、これを次につなげればいいですからね。

どれくらい覚えたかの確認をしていない

一通り覚えて、テスト範囲の全ページで覚えたかどうかの確認をしました。

さて、そのときに何パーセントくらい正解できたでしょうか?

何人かの塾生に確認して記録をしてもらっています。

たとえば・・・

土曜日:16問まちがい → 日曜日:9問まちがい  →  火曜日:3問まちがい

土曜日:49%正解 → 月曜日 :61%正解 → テスト前日:? → 当日の朝:?

という感じですね。 

これは、先ほどの出来なくて落ち込む対策、モチベーション維持も含んでいます。初回の率が低くても2回目以降は確実に上がっていきます。あまり落ちることはないですからね。

必ず最終確認を

1回目はテスト範囲の全問題でチェックをします。

でも2回目以降は間違えた問題だけでもいいかと思います。時間が足りなくなってしまいますからね。

それで大切なのはテスト前日。出来れば全問チェックをしてみてください。初めてのチェックから1週間も経っていたら忘れてしまっているものもありますからね。

未来アカデミーの生徒たちは中間テストまで、あと2日。そろそろ最終チェックと追い込みに入ってもらいましょう。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ