トップ > ブログ > 小学生 > 時事ニュースの学び方~朝日新聞EduA~

時事ニュースの学び方~朝日新聞EduA~

2019年12月09日

第2、第4日曜日に朝日新聞に折り込まれる朝日新聞エデュア。

毎回、興味深い内容で楽しみにしています。

今回はのメインテーマは時事ニュース。2019年にあった出来事から12問が〇×問題として出題されています。

例えば・・・

新元号の「令和」は、奈良時代に完成した日本最古の歌集「古今和歌集」に由来する。

中学生のあなたは正解してほしい問題ですよー

元号のほかにノーベル賞、世界遺産、台風、小惑星探査機「はやぶさ2」、プラごみ問題から出題されています。

もちろん解いてみたのですが、悔しいことに間違ってしまった問題がありました。

上記の問題の解説はこんな感じです。

4月30日に天皇陛下が退位し、翌5月1日をもって皇太子さまが新しい天皇になった。新天皇が即位した時点で元号も変わった。新元号「令和」は日本に現存する最古の歌集「万葉集」からとられた。天皇が生前に交代したのは実に202年ぶりとなる。

〇×問題の解答を見ずに答えを探してみるのもいいですね。時事問題だけでなく、国語の勉強にもなりますよ。

その他にも先日参加した池上彰さんの講演会のことも記事になっていました。

エデュアを教室に置いておきますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ