2019年04月02日
今日も小学校1年生から高校生まで。生徒たちでいっぱいの時間帯が続きます。ありがたいことです。
未来アカデミーの春期講習では、そろそろ準備したカリキュラムが終盤でできなかったポイントの復習に移りつつあります。
春期講習を効果的にするたった1つのこと
それにしても、あっという間に時間が過ぎますね。春は特に速い気がします。
学年末テストが終わる3月初めごろ、生徒たちも保護者の方々も期待を込めて塾などの春期講習に申し込みをしたと思います。
「授業が分かりやすかった」「苦手だった単元の理解が深まった」「1学期の先取り学習ができて、1学期の授業が楽しみ♪」
こんな感想をお持ちだといいですね。
どの塾の先生も頑張って授業をしているはずです。また子どもたちも遊びたい気持ちを抑えて勉強に取り組んだことと思います。
だからこそ授業の効果を最大にしてほしいと思います。そのために必要なこと。
本当の弱点を発見
それは「復習」です。
「何や、そんなことか」という声が聞こえてきそうですね。
でも「そんなこと」が大きな差となって返ってきます。
ためしに春期講習の初めの頃に解いて、間違えた問題を解き直してみてください。おそらく何問かは間違えると思います。
(全く間違いがなかった方にはスミマセン。素晴らしい時間を過ごせたのだと思います。失礼しました!)
解き直しをして間違えた問題こそ本当の弱点だし、その後の成績を左右するポイントになることが多いです。
最後の締めくくりをして、時間をかけて通った春期講習を効果的なものにしてくださいね。
勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。