トップ > ブログ > 高校入試 > 明日、公立高校入試を迎える受験生たちへ

明日、公立高校入試を迎える受験生たちへ

2023年03月09日

いよいよ明日が大阪府の公立高校一般選抜の本番ですね。

すべての受験生が持っている力を出し切って、悔いのない入試にできることを願っています。

そのために・・・

・早い目に明日の持ち物を準備しておきましょう。

・お天気がよくない予報でしたが、少し持ち直したようです。
でも当日、雨が降っていたら、履き替えるための靴下を忘れないようにしてください。

・今夜はゆっくりお風呂にはいって、消化のよいものを食べましょう。

・明日、友だちと待ち合わせて会場に向かう人は、誰かが遅刻した場合の対応を考えて、一緒に行く人全員と共有しておきましょう。「10分遅れたら、先に出発する」といった感じですね。

・明日の朝、発熱などの体調不良があれば中学校か受験校に連絡しましょう。具体的な対応策を教えてくれます。

・もし会場で体調が悪くなったら、試験監督に申し出ましょう。うまく対応してくれます。

・休憩時間に勉強する内容を決めておきましょう。難しいものではなく、各科目の暗記チェックがいいでしょう。

・試験が始まったら、名前を丁寧に書きましょう。急がずゆっくり落ち着いて。慌てて書いても大した時間短縮にはなりません。それよりは落ち着いてスタートを切るほうがいいです。

・1教科終わったら、次のテストのことだけを考えましょう。終わった科目について考えると焦りが出てきます。提出してしまった答案に手を加えることはできないですしね。

 

それぞれに今日まで頑張ってきたことだと思います。

だからこそ、緊張してしまうかもしれません。でも、周りの受験生たちも緊張しています。条件は同じです。そして、やってきた以上のことは出せません。今の自分、あるがままの状態を見てもらいましょう。

健闘を祈ります。落ち着いて行ってらっしゃい!

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ