トップ > ブログ > 教室で嬉しかった出来事 > 早朝特訓、眠くても頑張れるのは・・・

早朝特訓、眠くても頑張れるのは・・・

2020年07月21日

先生はサイボーグ?

「先生、眠くないんですか?」って聞かれることがあります。

眠いです。

こんなメッセージをいただいたこともあります。

いえいえ、普通の人間です。だから眠いです。

残り1日、早朝特訓を続けられる理由

テスト前の早朝特訓を始めて9年目。

定期テスト前は途切れずにやってこれました。

朝起きるときは本当に眠いですし、昼食後にたまらず仮眠をすることもあります。

でも続けられる理由は2つ。

一つ目はこれ。

今朝の出勤前の空です。

絶妙なタイミングで20分ほど前は暗いですし、晴れているともっと明るい色なんです。

まさに今しか見ることができない空の色。

空を見るのが好きなんですよね。忙しいと空を見る余裕がなくなってしまいます。だから、普段見ることのできない空の彩りを見るのは早朝特訓時ならではの楽しみです。

これは前回2月に教室の屋上から撮ったものです。

こちらは何年か前の12月に入ったばかりの頃、途中の公園の風景です。

その声を聞きたかった

「朝にやったところが結構出てました!」

表情は様々です。飛び切りの笑顔もあれば、はにかんだような顔で報告しれくれることも。

早朝特訓を続けられている2つ目の理由、それはたくさんの「やった!」です。みんなの笑顔と声に支えられて継続できているんだと思います。

今朝も「行ってらっしゃい!」に「ありがとうございます!行ってきます!」と初めて参加した中2男子が元気に飛び出して行きました。

コロナで5か月ぶりの早朝特訓もあと1日。明日もがんばります!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ