トップ > ブログ > 雑記帳 > 新しい炊飯器と勉強と

新しい炊飯器と勉強と

2020年08月28日

新しい炊飯器

10数年ぶりでしょうか。炊飯器を買い換えました。

数か月前から調子が悪く、なかなか美味しいご飯を炊けなかったんです。

それでついに観念して新しいのを購入。そして昨日の夕食でビックリ。同じお米なのに、これほど違うものなのかというくらいです。

新しい家電が好きで次々に買い替える人の気持ちが、ちょっとだけ分かった気がしました。

でも基本的には気に入ったものを長く使いたいんですよね。採点で使うペンも未来アカデミーを開校してから、まだ2本目です。インクを変えたら、いくらでも使えますからね。

この辺りの性格は両親の影響が大きいのでしょう。家電なんかでも修理して使っていましたから。

でも、そんな両親も晩年は新しいものを買っては、「便利やでー」なんて自慢気に見せてくれていました。

勉強で言うと…

未来アカデミーを立ち上げた12年前は、ほとんど映像授業なんてものは広まっていませんでした。

今は分からないものは動画を見るのが当たり前になってきていますね。

でも勉強の本質は変わりません。

「分からない」⇒「分かった」⇒「自力で解けた」

この流れが変化することはないでしょう。

技術が発展し新しいシステムがどんどん開発されますが、本質は変わりません。その辺りを見極めて、上手く新しものを活用していきます。

そして、お米に例えると失礼ですが、デジタルもアナログも交えた指導を通して、子どもたちの中で「すごく変化があった」と実感できるような場でありたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ