トップ > ブログ > 低学年コース > 楽し過ぎた理科実験教室レポートその1

楽し過ぎた理科実験教室レポートその1

2019年05月26日

うれしい感想をありがとう!

「楽しかった」「家でも作ってみたい」

こんな感想を書いてもらえるように伝える内容やセリフを考えていました。

初めての企画だったので不安もありましたが、喜んでもらえたようで何よりです。

そんな自画自賛な第1回理科実験教室の様子をレポートします。

嵐の前の静けさ

準備完了!

嵐の前の静けさ、でした。

持ってきたシートも足りずチグハグなのが我ながら残念な感じですね。

スタート30分前の15:30。最初の生徒がやって来ました。

お出迎えをしていたのですが、スタート5分前にはこんなに自転車が。

自転車も靴箱も過去最大級の混雑ぶりでした。

ギリギリ入り切れる人数が20人だと考えていました。前日までで参加人数が21名。当日にもお電話をいただいたのですが、材料や収容人数も考えて泣く泣くお断りしてしまいました。

参加のご希望をいただいたのに本当に申し訳ありません。

次回からは「定員20名」「先着順」と書かないといけませんね。また、可能なら2回転することも検討します。

最初の実験

お出迎えを終えて教室に入ると、すごい熱気でしたね。

さぁ、実験スタート!まずはバスボムづくりから。

2種類の大きさの違う粉状のものをボールに移して混ぜ混ぜ。

さらに着色料を入れて、よく混ぜます。

そこに少量の水を加えてます。それをギュッと固めて出来たのがコレ↓

本当はアロマオイルを入れて香りを出したかったんです。でも、20人分もの香料を密室で加えると大変な状態になりそうです。気持ち悪くなる子もいるかもしれません。それでアロマオイルは入れませんでした。

ご自宅でもう一度作る場合はアロマオイルも入れてみてくださいね。

帰宅後、何人かの保護者の方から、またまた嬉しいメッセージが。

「これからお風呂に入れてみようと思います」「早速、使ってみました。本物の入浴剤みたいですね」

ご自宅でも実験内容を話したり、その続きをしてくれている姿、そしてそこにある笑顔を想像すると企画して本当に良かったと思います。

ここまでが前半です。後半、メインのスライムづくりについては、また後日書きますね。

楽し過ぎた理科実験教室レポートその2(スライムづくり)
楽し過ぎた理科実験教室レポートその2(意外な発見)

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ