トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 成績がいい子のGWの過ごし方

成績がいい子のGWの過ごし方

2019年04月26日

ゴールデンウィーク明けは1学期最重要イベントが…

いよいよゴールデンウィークですね。

先週日曜日が授業参観で今日から連休に入った中学校もあります。明日が参観で7日(火)までがお休みという中学校も。授業参観は2時間目とか3時間目で終わるので、明日も半分休みみたいなものですね。

ところでゴールデンウィークをどのように過ごすか計画は決まっていますか?

生徒たちに聞くと、クラブやクラブチームの練習や試合でビッシリの子から保護者の方がお仕事で特に予定のない子まで。

お天気が良くない日が多いようですが過ごしやすい気候です。存分に楽しめるといいですね。また新学期の緊張や疲れを癒すのにゆっくりと過ごすのもいいですね。(『ゴールデンウィークは五月病対策も』)

充実したGWを過ごしてほしいのですが、連休に入る前にぜひカレンダーのチェックを!

GWが明けると中間テストの約1週間前です。

殿馬場中学校は17日(金)
大浜丘中学校は5月16日(木)・17日(金)

月州中学校は5月20日(月)・21日(火)
の予定です。

私立中学校や高校は20日(月)の週のどこかからのところが多いようです。

成績がいい子のゴールデンウィークの過ごし方

さて、では成績のいい子は例年どのようにGWを過ごしているのでしょうか?

バリバリ勉強?いえいえ、実はそんなことはないんです。

三国丘高校や泉陽高校に合格する子でも「あーっ、やってしまった。ちゃんと勉強できなかった…」といったことをGW明けに言っていましたよ。

でも、1学期の中間テストでそれなりの成績を取ってくる子たちがよく言うのはこんなことです。

「これだけは勉強する、というのを決めていました」

では「これだけ」の具体的な内容は、どんな感じなのでしょう?例えば・・・

・単語や漢字を暗記する
・学校の授業ノートでキーワードを覚える
・ワークを1回解いて、GW明けから覚えないといけない問題を仕訳する

どうでしょう?それほど多くはないですよね?

つまりGWが終わってテスト勉強を本格的にスタートする準備をしていたんですよね。この中間テストでいい成績を取りたい人は、「GW中に〇〇だけはする!」ということを決めてみてくださいね。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

 

ページトップ