トップ > ブログ > 教室の様子 > 悪かったところはもちろん、良すぎたところも分析中

悪かったところはもちろん、良すぎたところも分析中

2019年09月19日

教室はお休みですが、完全OFFにできない貧乏性です。

今日は8月末に受けてもらった模擬テストの結果を分析しています。

毎回そうですが、「思ったより…」という結果があります。

思っていたより良かった

手放しで喜べるといいのですが、そうもいきません。

「なぜ、その成績だったのか」「どの科目がよかったのか」「得点できた問題はどんな内容なのか」「それが実力なのか」

いろいろと考えることが出てきます。

本人や保護者に伝えることもあれば、伝えないこともあります。

思ったより良かった成績は続けないと意味がないですからね。その成績が定着するように作戦を考えます。

思ったより良くなかった

えーっ、何で?と落ち込むこともあります。

でも、その感情でとどまっていても仕方ありません。

「こちらが過信していたのか」「できると思っていた問題はできたのか」

できなかった部分を精査して次の指導に活かします。

生徒面談にて返却

「よかったところ」「ここから伸ばすべきポイント」「1学期から夏休みにかけての学習が活かされているのかどうか」「2学期からはどのようにするのか」などこちらから伝えることもありますし、考えてもらうこともあります。

そんなことを話しながらテストの結果を返却します。

場合によっては三者面談や保護者面談をします。

来週の月曜から返却していきますので、しばらくお待ちくださいね。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ