トップ > ブログ > 中学1年生が定期テストで気をつけるポイント > 悔しさがあってこそ

悔しさがあってこそ

2020年07月22日

早朝特訓最終日

行ってらっしゃい!

早朝特訓のあと生徒さんたちを送り出しました。

月州中学校では今日が期末テストの最終日。今回も無事に終わりました。朝早くから夜遅くまで、ご協力いただいた保護者の方にはいくら感謝しても足りないくらいです。

今回はテスト範囲が広くて、月州中学校の生徒さん達は大変だったでしょう。

てんてこ舞いの一日

早朝特訓⇒午後からテスト対策+夏期講習+返却されたテストの確認。

さすがに昨日は、てんてこ舞いでしたね。
(期末テストは7月31日が最終日ですが、ピークは過ぎたので今日から少し落ち着けそうです。)

テスト返却は今のところ絶好調です。

返却されたテストを使って

「(全教科返ってきていないけど)はじめて400点取れそう!」

「過去最高点でした!」

「2年ぶりに400点!」

「前回のテストより60点アップ!」

入ってくる瞬間から笑いが表情に漏れている子もいましたね。

もちろん全員の全科目が素晴らしい点数ばかりではありません。

思ったより取れなくて悔しい思いをした人もいます。今はそうは思えないかもしれませんが、「悔しい思い」こそ本当の力をつけるチャンスです。

「2年ぶりの400点」は2年間、「前回より60点アップ」は前回から結果が出るまで、悔しい思いがあったはずです。

よかったところ、思うようにいかなかったところをチェックして夏期講習のカリキュラムに変更を加えます。テストは準備も大切ですが、受けたあとはもっと大切ですからね。そして次回の2学期中間テストでは悔しい思いを笑顔に変換しましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ