トップ > ブログ > 教室の様子 > 恐怖のゴールデンウィーク

恐怖のゴールデンウィーク

2019年04月22日

恐怖のGW

GWが来るのが少し怖いです。

え?楽しみじゃなくって?

はい、確かに楽しみなんですが、でも・・・

ちょっと趣味の話を。あ、でも勉強の話も書く予定です。

生徒や保護者の方はよくご存知かと思いますが、私の趣味は走ること。あまり大したタイムではありませんが、毎年のようにフルマラソンにも出ます。

「何でそんなに走るの?」って家族にも言われますが、それはちょっと置いておきます。

平日に時間が取れなくても、日曜日には必ず走るようにしています。それが先週末は横浜出張で走れませんでした。

あ、走る準備は持って行ったんですよ。シューズもウェアも。でも土曜の夜が楽し過ぎて日曜の朝は体調不良で・・・

2週間も走らない日が続くと、もう体がなまってしまうんです。なまった身体での走り始めのしんどさは、もう文字では表現できません。

あのしんどさがGW初日に待っているのかと思うとちょっと憂鬱です。ここでサボると更に大変なことになるので、このGWは何としてでも走らねばと決意しています。(決意なんて大袈裟ですね。)

恐怖のGW明け

勉強も同じだと思うんですよね。

1か月、2か月前にあれだけ頑張っていた受験生たち。合格の喜び、のんびりした春休み、1週目は行事ごとで学校の授業もそれほど進みません。

かなりアタマはなまっていませんか?同じ量の勉強をするとなると、かなり大変ではないでしょうか?

春期講習から新学年が始まって3週間。ここまで割と緊張を持って勉強してきた塾生が多いと思います。特に中学1年生は。

それがGWで学校も休み、塾も休み。全く勉強をしない期間が10日も!

GW明けには勉強に対する感覚が鈍ってしまったまま、中学生や高校生は中間テスト前に突入します。小学生もGW明けの学校のペースに戻すのが大変です。

はい、ここまでお読みいただければ、もうお分かりですよね。

GW中には宿題があります。今、個人別に準備を進めているところです。

中学生たちは、覚悟ができていますよね。2週間ほど前から予告をしていたので。

少し早い目に今日から配布していきますので、頑張ってくださいね。

私もGWは頑張って走りたいと思います。(←どうでもいいですよね)

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ